地域活動
保護中: BCPにおける情報提供(10/28開催の講義資料)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

続きを読む
訪問看護
ひさびさの病院面談/訪問看護の退院前共同指導とは

訪問看護師が行う退院前共同指導では、退院前に病院に看護師が伺い、病院の医師や看護師と打合せを行います。

続きを読む
訪問看護
訪問看護で感じる春

今日は、昨夕依頼の利用者様のお宅へご訪問。ケアマネさんも快く駆けつけてくれ、ご家族様とも一緒にじっくりこれからのご生活について話し合いました。私にとっても充実した一日。その帰り道、桜が可憐に咲いているのを発見。当社の近く […]

続きを読む
事務所
ZESTの導入をしてみた件(訪問看護スケジュールの改善策)

訪問看護では、緊急訪問や臨時訪問、職員のお休みもあり、シフト作成するリーダーは、利用者に迷惑はかけられないと日々シフトと格闘しています(日々ご苦労様ですm(_ _ )m)。ハピでは1年前から複数のスケジューリングアプリを […]

続きを読む
研修会
褥創勉強会(平野区訪問看護ステーション部会)

平野区訪問看護ステーション連絡会の研修活動として、施設や薬剤師の先生方と一緒に褥創研修会を開催しました。

続きを読む
地域活動
保健師さんとの情報交換会

平野区保健福祉センターの地域担当保健師と平野区の訪問看護ステーションとの定期的な連絡会を発足しました。

続きを読む
事務所
私たちの拠点(1)

私たちの拠点、ハピネス訪問看護ステーションの事務所は、平野本町商店街の西、「ビス平野」という市場の2階です。2階には、皆様もご存じ100円ショップの「SERIA」があります。その隣がハピネス訪問看護ステーションです。1階 […]

続きを読む
新型コロナウイルス感染症
第7波・・やっと落ち着いてきましたね

感染者数は、週平均でも5000人/日を切り、大阪もやっと落ち着いてきましたね。まさかの変異ウイルスが猛威を振るい、感染者数は一時、府全体で一日2.5万人という勢いでした。(このまま、減少を続けてほしいものです) ハピネス […]

続きを読む
地域活動
訪問介護事業者向けPPE研修会開催!

2022年9月20日 平野区民ホールで平野区訪問介護部会と訪問看護部会との共催で、PPE研修会を開催しました!18:30と遅い時間からの設定で、参加者は少ないかな・・と思っていましたが、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所 […]

続きを読む
地域活動
来週のPPE研修にむけて・・

来週は、介護事業者向けのPPE(感染予防個人防護具)研修会。訪問看護ステーションは、新型コロナウイルス感染症のPPEが比較的入手しやすいのですが、在宅療養者を現場で支える訪問介護事業者(ヘルパー事業所さん)は、追加となる […]

続きを読む